Be Shining!

Life that gives love...

私が運営しているオリジナル小説サイトです



Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

| - | - | permalink |


DAICHIインストアライブ
| Dance | - | permalink |
6月18日渋谷タワレコでインストアライブがあり
Ustreamで生配信されたようです・・・

あいにく、「パイレーツオブカリビアン」を見に行ったため見られなかったのであきらめていたのですが、どうやら今でもその様子が見られるようです



東京から大分へ引っ越ししてからというものこういうイベントにはほんと遠く遠のいてしまいました。

ま、それはさておき、Who's the manの振り付け好きです
この曲はテンション上がります矢印上


一流のエンターティナーです
| Dance | - | permalink |
評価:
---
SONIC GROOVE
¥ 3,256
(2011-05-25)
コメント:アーティストとしてもコレオグラファーとしてもダンサーとしても一流の彼のパフォーマンスを見ないと損

2010年年末に行われたツアーのDVD

大阪公演に参加したあと、自分の妊娠がわかって
なにやら思い出に残るライブでしたが
そんなライブが形になってうれしいものです


これぞエンターティメント
| Dance | - | permalink |
久しぶりにYouTubeでダンス映像を見ていました

ここのユニットは相変わらずすごい



ジャンル的には「Freestyle」で枠にとらわれないスタイル

ハウスを踊るハウサー
クランプを踊るクランパー
ポップを踊るポッパー
が、揃っているユニット

ゆえに、ダンスの中に
それぞれの持ち味を生かしたパフォーマンスになっている
風化しない
| Dance | comments(0) | permalink |
たびたびこのブログで紹介している劇団「空晴」
一昨年に劇団員だった川下智子さんがタイで殺害され、そのニュースは全国で流れました。

私も朝のニュースでその速報を知り、衝撃が走り、
その現実を受け入れる事ができずにいました。

ちょうど彼女が亡くなるすぐ前の公演で彼女の演技を見ました

もともと前身の劇団は関西の小劇団としてはとても有名な
ランニングシアターダッシュという劇団でした

名前のごとく、走り回る青春な劇団
演出家が照明の達人な方なので
場面転換やいろんな効果を照明でやる劇団で
基本素舞台でした

そして、基本、役者は小道具なしによる演技
全てがパントマイムで、だから見ているものの
想像力を掻き立てる演劇集団でした
続きを読む >>
バレエ・・・
| Dance | comments(0) | permalink |
以前に習っていたダンススクールで出会った女の子に職業を聞いたら「バレリーナ」と答えました。
プロのダンサーとして活動していると・・・確かそのころ彼女は20歳

で、その後自分はそのスクールをやめてしまったため、よく知らなかったのですが・・
先日、ふとしたきっかけで彼女が踊っている姿を見付けました



素晴らしいですよねぇ〜
あんまりバレエは詳しくないんですが
とても感動しました

音楽とバレエがきれいにあわさっているし
歌詞ともぴったりの内容です

ストリート系のダンスでお会いしていたから
また全然違う踊りでびっくりでした

レッスン習い始めたときから
レベルの違う踊りを披露していた彼女
その実力もうなずけました
粋やなぁ
| Dance | comments(0) | permalink |
先日、めざましテレビを見ていたら
どこかで見覚えのあるダンスを披露する集団の映像が流れてきました

↓こちらのニュース
マドンナ新曲に合わせ、新宿に突如200人のダンサー出現


ダンスの先生のユニットが踊っている映像がたまたま流れて
メールをしてみたら、やっぱり踊っていたみたいで
なにやら楽しげな様子



町の人に扮したダンサーたちが、サプライズで踊りだすというイベント

その場にいたら本当に楽しかっただろうなぁ〜と・・・

ダンサーさんたちが活躍する場ってなかなか紹介される機会がなくて
本当にもったいないとつくづく思うのですが

新しくダンス番組が始まるみたいで、これで盛り上がってくれると嬉しいなぁと思ってます

DANCE@TV
いきなり実践
| Dance | comments(0) | permalink |
とにかく一度見てください、下の動画



影響受けてダンス始めたわけですが
今日は久しぶりにダンスへ行きました

新しくレッスンを始めるからおいでと、前に教えて下さっていた先生から連絡があり
ひっさしぶりにやるか〜〜!と行ってきたわけですが


ちょうど、この間の花のつどいのテキスト『女は愛の太陽だ』にありました

抑圧された感情を解放するには
心の緊張を解放するには、緊張の原因であるところの異常感情を動作や言葉によって形に表現することによって、その抑圧と停滞とがときほぐされて、心が楽になり、台風一過後のような晴れ晴れとした気持になれることがあります。大声で歌を歌ったり、自由ダンスのような感情のままに身体を動かす激しいリズミカルな運動をするのもその一つの方法であります。


ここを読んだときに、おぉ〜やっぱりダンスには力があるなぁと思いました。
で、今日

本当にそのとおりで、心が晴れ晴れとしました。
汗をたっぷりかいて、踊るとその間は悩みなんてふっとんでいるし
憂鬱だった気持もふっとんで爽快になりました

帰りは久しぶりに先生と近況を語り、充実した時間を過ごせました
呼吸法?
| Dance | comments(2) | permalink |
ダンスなど云々えらそうに書いてますが、極端に腹筋がありません・・・

前から少し気になっていた「ピラティス」を体験してきました。
行った先はピラティスだけでなく、ヨガも教えているスタジオ
ヨガは経験があるので、「西洋のヨガ」ってピラティスは言われているし
大丈夫だろうと、油断していきました。


開始早々、逃げ出したくなりました(笑)


まずは呼吸・・・

ヨガは深い呼吸、腹式呼吸
これはま、自分自身、舞台や吹奏楽で訓練したのでやりやすかった

ピラティスは胸式呼吸
肋骨を横に広げるように吸い
常に、息を吸うときも下腹に力を入れて引っ込ませておく

だから、これに大した動作でない足上げとかやっても

おなかを引っ込ませたまま、呼吸しつつ、足を上げるということが
かなりの難題になってくる

で、さらに姿勢も意識しないといけない


パニック







で、はじめに書きましたとおり、腹筋がないものだから
起き上がれない・・・


レッスン始まる前に、インストラクターさんが
「筋力は人によってさまざまですので、決して無理をせず、人と比べないで自分のペースでやってください」

て、親切におっしゃったのだけど、いざはじまると

そばにきて
「はい、お腹ひっこめて〜」
「はい、体ゆがんでる〜」
と、容赦なく、指導が入る

全身の筋肉が痛すぎて、泣きそうになりました(笑)

先生、無理しなくていいって言ったのに〜〜〜がちゃぴん

でも、次の日はほどよい筋肉痛です

次はヨガに挑戦しようと思います
すごい人たち
| Dance | comments(0) | permalink |
昨夜、速報で、大興奮する情報が入ってきました。

現在、習っているダンスの先生のチームが、JAPAN DANCE DELIGHT vol.16への決勝に進出した!というものでした。

このJAPAN DANCE DELIGHT(JDD)は国内のダンスイベントでも最大級のもので、年に一度開催。全国の予選で勝ち抜いたチームが出場する。

先生は、実は東京予選で敗退。そのリベンジとして大阪まで遠征して大阪予選に勝ち抜いた。
およそ80チームのエントリーの中、決勝進出できるのはわずか5チーム

この大会に向けて、どのチームも深夜練を重ね、練りに練って臨んでくる。

そして、この大会に、すでにシード権を獲得しているチームもあります。
そのチームの一つが以前に紹介したチーム
5月10日の記事

このシード権を獲得するだけでもすごいと思うのに、4位だったことをすごく悔やんでいたのが印象的で、今は決勝に向けた新しい振りを考えるため、残り2ヶ月、深夜練を続けているようです。

どのジャンルもそうだけど、プロってすごいなぁと思う。惜しみない努力の結晶だなぁと・・・

私も頑張らないと、と気合いをまた入れさせてもらいました。
今月の・・・
| Dance | comments(5) | permalink |
今月のダンスの曲は、私の大好きなアーティスト
Justin TimberlakeがFeatしているCiaraの曲
Love Sex Magic (Maxi)
Love Sex Magic (Maxi)

↓ここで試聴もできます。
Love Sex Magic
今回はSexyな振りで・・・
難関です。
でも、やっぱりメロディにあわせて踊るのは楽しい。

前に挑戦していたジャンルが「リズム」にあわせて踊るなら
今習っているJAZZ HIPHOPは「メロディ」を聴いて踊る感じ

その違いがまた面白い。
ダンスって一口に言っても
その表現者がその曲を感じてどう踊るか
ほんとに楽しい。

 1/1