Be Shining!

Life that gives love...

私が運営しているオリジナル小説サイトです



Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

| - | - | permalink |


温泉ブーム
| Life | comments(0) | permalink |
大分県へ引っ越しして4ヶ月
生まれ住んだ大阪にも、5年間住んだ東京でもなじみの無かった「温泉」

大分県は有数の温泉が湧いていて
休みがあるとどこかへ繰り出しています

まだ少ししか通えていませんが
私の肌にあったのは長湯温泉
効能には神経痛や心臓病、胃腸に効くと書いてあります

が、私は小さい頃アトピーがあり、今も少し手に湿疹が出てしまうこともあります

しかし、ここの温泉に一回浸かっただけで
跡形もなく消えてしまいました〜

おどろき!

効能には書いてないのですが
私の肌と泉質があったということでしょうか

湯ノ花がいっぱい浮かんでいて、お肌がとってもすべすべになりました
お久しぶりに書き込みます
| Life | - | permalink |
お仕事を辞めてからなかなか更新する時間がありませんでした
ポスティングジョイと同じ内容だけどお久しぶりに書いてみます。
続きを読む >>
最近は
| Life | comments(0) | permalink |
ポスティングジョイに投稿しています

大分へ行って、落ち着いたら
こちらのブログも再開する予定です
発表する機会
| Life | - | permalink |
お恥ずかしい話、
今回の出会いの一件で
体験発表する機会をたくさん頂いております

恐縮です・・・

私の身の上では
当たり前のように起こった出来事なので
そのままを受け入れている状態なのですが

それでも
今これだけ幸せを感じる事ができるのは
自分の心境がとても変わった事
神様やご先祖様が導いて下さった事
なんだろうなぁ〜と・・・つくづく

思い起こせば
自分はなかなか自分を好きになることができなくて
いつも劣等感の塊で

「どうせ、自分なんて」っていう言葉が口癖な程
悲観的になっていました

そんな気持ちがぬぐえない、昨年9月

真理勉強会で体験発表をさせていただく機会を得ました
その時の内容がこちら

この発表をすることで
浄心行を受けたり自分を見つめ直す機会に出会い
私は過去の自分から解放されました

そして、自分が自分であることが
とても幸せであるように変わりました

そんな矢先に、魂の半身さんと出会いました

名前と顔は何度か出張先で見かけて知ってはいても
特にお話をしたことなかったけど

メールのやりとりを始めて
一回目のメールでなんとなくこの人だと心で感じ
(そのことは以前にも書きましたが・・・こちら

素の自分でいられる唯一の人だなぁと実感する相手でした

今はまだ東京と大分という離れた地にいるけれど
それでも離れているという距離感が全くありません

さて・・・
先日の代表者会議の分科会にて
養心女子学園の卒業生である自分は
養心の紹介の時間に体験発表をさせていただきました

以下、その発表の内容です
養心盛り上げていきたいですね

続きを読む >>
嬉しい便りが
| Life | comments(2) | permalink |
昨日、自宅へ帰ってポストをのぞくと嬉しい便りが2通届いていました。

一通は・・・
光明実践委員、合格通知!

事前に教区から連絡はあったけど
いざ書類を見ると、じわじわと実感
それにともない、責任感というか重圧みたいなものも感じたり
でも、やるしかない

そしてもう一通は・・・
婚約者のご両親からのお手紙でした

文面からにじみ出るやさしいお手紙で
私が嫁ぐことをとても喜んで下さっていて
こんな幸せなことってないなぁって
何度も何度も読み返していました

相手にもお手紙が届いたことを伝えると
とても喜んでくれて
二人で一緒に幸せな家庭を築いていけることが
本当に楽しみですやったv
祈りは実現する
| Life | comments(4) | permalink |
ポスティングジョイの最近の私のjoyを
ご覧になられた方はご存知だと思いますが、先日、婚約を致しました。


たくさんの方からコメントをいただいて
とても感動で胸がいっぱいでした


相手の方に出会って、婚約に至るまで
わずか一ヶ月でした

それでも双方ともに何の不安もありませんでした

続きを読む >>
やる気みなぎる
| Life | comments(0) | permalink |
昨日はとしま誌友会にて、先祖供養祭を開催しました
前々から、発会当初からやりたかった先祖供養祭が開催できて
本当に、嬉しかったです

そのおかげか
今日は朝目覚めてからやる気元気が溢れていて
朝食後、部屋の片付けをはじめました

今まで手を付けていなかった棚を整理して・・

とにかく音楽や本が大好きな私は
CDと本が多い・・

思い切って、整理をして
いるものいらないものに分けて

古本屋さんに引き取ってもらいました

ダンボール一つでは収まらなくて
とりあえず収めても、どうにも一人で運ぶわけには
行かなかったのですが

ネットで調べると
黒猫さんが、着払いで受け取りに来てくれるとのこと

お陰で女手一つでは大変なところ
かなり助かりました

そして、入りきらなかったCDたちは
近所の古本屋へ持って行きました

うまくすれば、5日分の昼代位の金額で買取ってもらいました

それでも、まだまだ未知の棚が残っているので
次回、また整理をしていこうと思います
新年明けましておめでとうございます
| Life | comments(2) | permalink |
年末から年始まで怒濤の生活を送っていました。
年始早々、相変わらず充実した毎日を過ごしています。

昨日、実家からそのまま出勤して
ようやく夕方に寮へたどり着きました。

皆様から年賀状をたくさんいただきました
この場を借りてありがとうございます

このブログを見て下さっている方もいらっしゃるという事でとても励みになりました

今回は両面手書きにこだわって一日に100枚書いた後はかなりの達成感がありました

新年一回目のブログの記事なので何か抱負でも・・

今年こそは「自分らしく」ありたいなぁと思っています
すぐに回りに流される自分があったけど
一本筋の通った人でありたいと思います

「我」が強いというわけではなくてね・・

その他もろもろを挙げれば
「日時計日記」を書く、「小閑雑感」を拝読する、神想観を毎日する等々ございます

それから、毎年恒例の何かチャレンジする事については、三つ位候補があります

どれかするか、全部するか・・・欲張りなので全部する可能性もありますが・・・

何にせよ、いつもポジティブに進んでいこうと思います


本年もよろしくお願い致します
芝居の覚え方から学ぶ
| Life | comments(0) | permalink |
今回、試験を受けることになり、多くの方から記述式はとにかく繰り返し書いて覚えることを教えて頂きました。

ところが、何度書いてもちっとも覚えられない私・・・

「あ〜、なんでこんなに集中力が無いんだろう」と落胆

しかし・・そういえばと、思い出した事がありました

以前、劇団に所属していたころ、お芝居の動きを覚える時、色んなタイプの役者がいました

芝居は台詞だけではなくて、もちろん動きもあります
どこから登場して、この台詞の時にこういう動きをしてなどなど
相手の役者などの動きも併せて覚えて
台詞を掛け合ったりして一つの空間を作ります

当時、私の覚え方は
演出家の先生が、動きを付けたのに対して
自分はひたすら客席側に回って
客観的に全体を見渡してビジョンを植え付けていくことで
お芝居を覚えていました

とにかくイメージトレーニングとでもいうのでしょうか
動きを頭で組み立てて、台詞に動きに全体のビジョンを作り上げてから
体で表現しないと、いきなり演じることができませんでした。

その変わり、その後はイメージが出来上がっているので
その場で言われた演出も対応できるようになっていきました。

一方、私の友達は、逆で
演出家が演出するとき、自分が演じる側に回り
とにかく、演出家がいう様に自分が体で動いて覚えることで
形にしていってました

どちらが正解とかなくて、性質の違いなだけだと思いますが

なので・・・
自分はビジョン先行型だなぁと思い出し
記述式の問題への取り組みのやり方も変更しました

書かずにそこに書かれている言葉を頭の中へ刻み
頭の中で、具体化していきました

すると、以前とはまったく違う位に理解が進みました

だから試験の時も、頭の中にビジョンが広がり書き進めることができました

自分の性質を知ることができて
それからちょっぴり新たな自分を知れて面白かったです
試験で得られたもの
| Life | comments(2) | permalink |
おかげさまで、本日無事に試験を受けることができました
思った以上にリラックスして試験に臨めました

今回、試験を受けると決めてから本当に色々なことに気付かせてもらいました

大きかったことは
応援してくれる人にたくさん出会えたこと

会う人、会う人が声を掛けてくれ
アドバイスをしてくれて

教化部では、試験中、聖経を読誦してくれていました
朝にはメールを下さったかたも
職場では試験に向けて仕事のサポートをしてくれたり

温かい心を多くの人からいただいて
感謝感謝で胸がいっぱいです

試験が終わったら、羽を伸ばそうと
あれやこれや考えていましたが
返って、逆にもう一度聖典を読んで
真理の研鑽をしていきたいと思うようになりました

この場を借りて、色々とアドバイスを下さったり
応援してくださった方に感謝申し上げます

ありがとうございますニコッ
 1/6 >>